生涯おたく宣言

アイドルおたくです。DDです。

WANNA ONEにハマって韓国に行った話|その①

1ミリもK-POPに興味のなかった私が 、活動終了目前のWANNA ONEに突然ハマって渡韓(&帝劇とはしご)した話:その①

表題の通りですが、2018年末に突然K-POP(というかWANNA ONE)にハマって、帝劇期間中だけど「これは行くしかない!」と、韓国語もわかんないし、そっち界隈の事情も知らない中、とりあえず突然1人で渡韓した話をします(笑)

長くなるので、3回に分けて更新します!1回目はWANNA ONEの魅力と沼に落ちるまでの経緯をお話します。 好きという気持ちに理由なんてないと言ってしまったらそれまでですが、 私なりに分析してみたのでお付き合いください。

そもそもWANNA ONE(ワナワン)って?

「PRODUCE101 season2」という韓国の公開オーディション番組で選ばれた11人のボーイズグループ。活動期間は1年半と決められており、2017年6月16日に結成。2019年1月27日をもって活動終了。(AKB48メンバーが参加しているIZ*ONEはPRODUCE48で結成されているので、その兄貴分みたいな!)

▼独断と偏見でまとめた各メンバーのプロフィールはこちら

www.zutto-otaku.com

www.zutto-otaku.com

 

きっかけ「自担に似ている人の存在」

興味をもったきっかけはズバリ、「自担に似ている人」の存在です。

きっかけとしては、「どうなのそれ」って思われるかもしれませんが。

でも、世界の誰よりも好きな自担(盛)に似てる人がいるよって言われたら、 好きとか嫌いとか関係なしに、とりあえず興味持つよね?(同意して!w)

「ワナワンにうみこ(自担)に似ている人いるよ」と妹に言われたので どんなもんじゃい!と妹がみていた「WANNA ONE GO」というバラエティ番組を一緒に見るように…。

「WANNA ONE GO」の視聴

さっきの話にも出たけど、 「WANNA ONE GO」とその続編の「WANNA ONE GO ZEROBASE」 この2つの番組を、妹が見ていたので一緒に見るように。それぞれの内容はざっと以下の通り!

WANNA ONE GO (全2話)

デビューまでの準備期間に密着したもの。 「1×1=1」というファン投票で選ばれた2人が、1日手を紐で繋がれたまま過ごす ミッションが用意されてて、これがまたそれぞれの個性が出るから面白い! 顔が綺麗な男の子が1日中密着して生活ってそれだけで飯がうm(以下略) ちなみに第2話では「1×1×1×1×1×1×1×1×1×1×1=1」 というミッションもあるのでこれも見てほしい! 11人で1つになってあるミッションに挑むんだけど、これもまた個性が出てた。

WANNA ONE GO ZEROBASE(全8話)

WANNA ONE GOよりも、 もっと個人の魅力が詰まっているのが、続編の「〜ZEROBASE」。 多忙なメンバーのために用意された、くつろぎの場が「ZEROBASE」という場所。 ここで見せるメンバー普段の顔がたまらん!!!!

みんな普通にカップラーメンすすってるし、成人メンバーは普通に酒飲んでるし、 笑い我慢選手権とかいって本当にくだらないことやったり…。

あと、入隊前の友達に会ったり、学校の先生に再開したり、 高校生メンバーは自分の学校行ったり、みんなで日本に行ったりとロケも超充実してる!

メンバーは11人もいるから、正直覚えられないとかあると思うけど、 1人1人にフォーカスしてくれるし、どんなキャラクターがよくわかる番組!

私はGYAOで見たけど、 残念ながら現在は配信終了してしまっているので、 気になる方は、dTVかU-NEXTまたはDVDで見てみてください。アベマでも見れるっぽい?

 

ジャニオタなのにハマった理由

ステージの上では力強くてカッコいいのに、 「WANNA ONE GO」で見せる姿は、どこにでもいそうな普通の無邪気な少年たち。

顔がいい、ダンスもうまい、歌もうまい +成長途中×少年 (これ一番大事)

彼らはいわゆるメジャーデビューはしていて、 私の好きなジャニーズJr.とは境遇は違うけど、ついこの間までは練習生。このデビューもゴールではなく通過点に過ぎないわけで (※通過点とは本当は思いたくないけど…) そういう意味では成長途中なのかな。というわけで、 長年ジャニーズJr.を追ってきた私の、 おたく心をくすぐる要素が全て揃った…! これはもう推すしかない。(固い決意)

 

2018年12月29日 事務所との契約終了3日前にどハマりし、 ハマるのが1年、いや半年、いや1ヶ月でも早ければ 12月の終わりに日本でイベントもやってたし、MAMAもいけた… なんで今…遅過ぎた…無理。と思いながら 年末年始は約70時間をYouTube及びGYAOに捧げたのでした。

 

 ▼続き

www.zutto-otaku.com

 

www.zutto-otaku.com