生涯おたく宣言

アイドルおたくです。DDです。

【定期】おたくやめたい

って言っている人に限って絶対やめないから!

 

オフシーズンになると馬鹿みたいにセンチメンタルになって、今まで目を瞑っていた現実がくっきりはっきり見えてくるので消えてしまいたくなります。で、また現場のことを考えてテンション⤴︎の繰り返しね。一種のビョーキだと思う(笑)

局動画が更新されて、ジャニーズの世界観大好き!アイランド超楽しかった!一生忘れられない大切な思い出(大げさ)!と再確認したところで、近頃の「おたくやめてしまいたい」問題について少し考えようと思います。

 
「おたくやめたい。(やめる気はない)」←大概がこのカッコ書きついてるし、する気もないのにいちいちうるせーよ。と言いつつも自分含めて時折おたくを悩ますこれの原因って
 
1.金銭的な問題
2.リアルが終わってる
 このふたつに尽きると思う。
 
金銭的な理由でざっくりまとめたけど、おたくする限りは金がかかります。あと、私はないけどオタ友とのトラブルとかも聞く限り、最終的には金のことだと思うのでここにまとめた。(もちろんそうでない場合もあるけど書くことじゃない)
昔は他のおたくがどの程度おたくしているかは現場に行っていない限りわからなかったけど、今はSNSでリアルタイムで顔すら知らないおたくが、どの程度おたくしてるかわかるから厄介だよね。ブログとかまでなら、ある程度まとめられて更新されていたしいちいち今誰と何してるとかわからなかったけど。
見えないところでやってたものが可視化されてしまったことで、そうやっておたく(というか主に同担)同士のマウンティングが始まるようになってしまったんだなと、たまに流れてくるタグとか見て思います。根深い問題ですね(他人事
簡単に座席の写真だって撮れるからさ(本当は禁止だけど)「この人ここの席に入ってたんだね」「こんだけ入っているのね」とか。あとは写真たくさん買ってるとか?
常に最前入ってろうが良席で全ステしていようが、写真を100枚以上買っていようがその人のお金ならいいと思うんだけどね。親金が悪いとも思わないし、その人の価値観の問題だから、盗んだ金じゃなければ他人がとやかく言うことではない。
とは言ってみたけど、カツカツでおたくしている身としては、いつも最前しか入っていなかったり、自分より公演数入っていたりする人は羨ましいし、そんでもって超高級ブランド品ばかり持ってる人見たらいい気持ちはしないよねー。(わかるわかる)
公演中構われてるか構われてないかみたいな話も座席ありきの話なので、結局のところ金の話なのかな。(ざっくり)
 
次。現実との兼ね合いのお話。簡単に言うと「お前がアイドルにうつつ抜かしているうちに、お前のリア友はリア充しているよ。お前の担当も然り。」というところかな。
 
おたくだけが置いてけぼりという悲しい現実。友達が恋人や家族と楽しく過ごしているのと同じようにタレント本人もそうしていると思うよ、多分。
のめり込んでいるジュニア担の多くは年下が担当だと思うけど、自分がお金をつぎ込んでいる相手が悠々と青春時代を過ごしているのとか辛くない?勝手にこちら側が苦しんでいるだけで、相手が学生ならばむしろ与えられている権利と言っても過言じゃないから文句言ったら可哀想だけど。その一方、なんで自分はこんな思いしてんだろうみたいな。(その思いはつぎ込んだ金額に比例しそう)
あと、女ネタね。全く平気!みたいな人はいるのだろうか。毎日そういうエピソードドンと来い!みたいな強者いるか…?ある程度お金かけていればいるほど無理なのでは…。かといって、「あわよくば私が」みたいな考えを持っているのはよっぽどのお花畑は中学生くらいしかいないと思うし、そこみんなわかってると思うので、ジャニーズに使ってお金もない現実もクソ(だけどジャニーズはたのしく生きてる)という認知的不協和みたいなのを「心の支え」とか都合よく解釈して克服するからさらに沼に浸かっていくのかと。クソは言いすぎたかも
  
今思いつきで言ったから言葉の使い方とか間違ってるかもだけど、そういうことです。中には例外で金もあるし現実も文句無しみたいな人はいると思うけど、例外のこと触れたらキリない。
さっきは都合良い解釈なんて酷いこと言ったけど、心の支えというか現実のサプリメント的な役割(←常用薬じゃなくてあくまでサプリメント)もあるし、楽しい思いだってたくさんしているし、一概に悪いとか言えない。
うちわを作ったり、手紙を書いたり、遠征の予定立てたり、友達といっぱいお話ししたり。これすらも苦痛に感じるならば今すぐにでも辞めろと思うけどね。頼まれてやっているわけではないし、やめたところでタレントが止めに来てくれることなんてことはないので。まあ、おたくとして楽しいことがある限り私は続けます。
 
ほどよくね。
 
何事もそうだけど、程度問題な気がしてきた。
あとはなんだろうな、他のおたくとかタレントに対してどうこう言うつもりはないけど常識の範囲内でみんな行動して!人としてやってはいけないことはしないで。便利すぎて逆に不便な世の中になったから、自衛も大切だよね。
 
もはやおたくやめたいとは関係のない話になった。
以上、私がおたくであることを正当化する日記でした。
みんな頭ではわかってるんだよ。考えすぎると疲れるよね。
日曜日のまいジャニのジャニアイ特集を楽しみにしとこ!
おやすみなさい。
 
 
 

 

 <追記>2019.3.21
ブログ改修にあたり、2年前のこの記事を久々に見たけど、「何だかこじらせてんね〜〜(ハナホジ)」という感想w まあ、楽しければいいんじゃないかな?後先考えずにおたくするのはよくないと思うから、自分を見失わない程度にね。そんなわけで私はおたく宣言したよ。