生涯おたく宣言

アイドルおたくです。DDです。

2017.11.18-19 お台場 土日の遊び場 踊り場(ジャニーズJr.湾岸LIVE)Travis Japan公演 感想 まとめ

 

1年で悲しい涙を3度も流すことになるとは思わなくて。何も書く気がおきなかったので更新してませんでした。らぶとら公演も書いてないし、島も初日以降書いてないし、えび座なんて闇に葬られてる(笑)ただ、まあ今回は書きたいことがたくさんあるので更新します!

1.日程

2017年11月18日〜11月19日 お台場湾岸スタジオ

2.出演

 TravisJapan(七五三掛龍也/中村海人/宮近海斗/吉澤閑也/川島如恵留) 、松田元太、松倉海斗

3.会場

ほんとにただのスタジオw 番協みたいな感じではいっていくスタイル(笑) 

f:id:korinUm:20171120235545j:plain

4.セットリスト

  • 情熱の一夜
  • ギンギラギンにさりげなく
  • Let it BURN
  • 愛を叫べ
  • Don't you get it?
  • ~C&R~
  • Now&Forever
  • Hey you
  • マルイチカラ
  • 星のカタチ
  • 世界に一つだけの花
  • can do can go
  • スシ食いねェ
  • Wait for you
  • MC
  • T.A.B.O.O
  • So Crazy
  • Air
  • Crazy you
  • it's BAD
  • Dance with me LESSON1
  • PGF
  • 夢のHollywood
  • Enc.
  • supernova×One Chance
  • W Enc.
  • 挨拶
  • Dance with me LESSON1

 

5.立ち位置・MCレポ

基本的にはオーラスの内容が中心です!

情熱の一夜

白い夢ハリの衣装。中村くんは1番(下手)から、上手に移動。

■Don't you get it?

サングラス外すのは1番(上手)

最近おきまりのC&R

うみんちゅっていってね!

\うみんちゅ~!/

しーくんって呼んでください! 

\しーくん!/

ちゃかちゃんってよんでね!

\ちゃかちゃん!/

しめちゃんってよんでください!

\しめちゃん~!/

おはようございます今日も如恵留ですっていってね!

\おはようございます、今日如恵留です!/

宮近「湾岸だ!ってリハーサルしたら、ぱって!気づいたら5人しかいなくてね」

「飛んでっちゃったかな?」

というわけで、盛り上げてくれるゲストを呼びます~

一応、ゲストという位置付けで松松の登場。 

■Now&Forever

フルで披露。振り付けはしずや作。

のえが下手でうみこが上手で違いを指す振りがすごい好きで。宮近をまんなかにして、囲んで(前の人はしゃがんで)手を差し伸べる感じのフリもあって、それもすき。「この思いよ君にとどけ」で1列になって。立ち位置はその時は(1番)下手。たくさんの愛を込めて!で両手を差し伸べて。

要約→閑也の振り、めっちゃいい!

 あとどこかで、しめとハイタッチしてるんだけど、その勢いが強かったのか、当たりどころが悪かったのか、イテッて声だして言ってたw

■Hey you

客席降り(着席)。Hey youで松倉とうみこで20-21のところの階段に座ってて、七五三掛がやってきておそうとするのかわいかった!そのあとしばらくは着席で鑑賞。宮近「みんなで平和にみましょう」

■ペットショップラブモーション

それぞれの動物は、しめ🐭しず🐶のえ🐰元太🐱。しめの振り付けで、知念くんをみて研究して振り付けしたとか。「ねえ!」で舞台の淵に4人が座って隣の人にやるのがかわいい。全員でひたすらぶりっこ(可愛い)

■マルイチカラ

トリプルかいと、Jr.のTシャツ着て出てくるんだけど毎回違うTシャツきてたかな。袖で色が切り替わってて胸にJr.ってかいてあるTシャツとか。

下の名前は! \かいと!/

生まれは! \97年!/

年は \ハタチ!/

入所日は! \10月30日!/

初めて振り付けを覚えた曲は!\ありがとう 世界のどこにいても/

憧れの先輩は!(一致しない)

(好きな女性のタイプは!19の昼からかな?)

(一致しない)うみは、ショートカットの子、あと笑顔が可愛い子 的な感じ

初めてマイクを持って歌った曲は!\マルイチカラ/

パートは松倉ソロ→宮近ソロからはじまってうみこだけ座ってて、二人がなんか歌っちゃってるよって顔してたけどオーラスは目をぎゅっとしながら口パクで死ぬほど歌ってたwww基本まつくうみみやちの並び。

■雨:しめしず

■星のカタチ

げーんた!のえるくん!ってはしゃぎながら下手から出てきて

のえ「こんなところに一面ムラサキの海が!」

のえ「ムラサキですよ~(紫じゃないおたくに)」

のえ「トラビスジャパンカラーのムラサキの海です!」 

元太「僕を選んでくれて」

のえる「ここにきてくれて」

元太「この景色を見せてくれるなんて」

とかいうグッとくる歌詞が詰まっています

 

この曲最後が「まばゆい観覧車のように~」なんだけれども、次のトリプルかいとがでてきて(衣装はオレンジのジャケット)星のカタチを若干いじる(毎度のくだり)。

うみ「あの人のことだから色々考えてるんだろうね」

「ロマンチストなんだろうね。」

宮近「デートとかどこつれてくんだろうね」

うみ「まばゆい観覧車とか?」

箱に入った、番号引いてそれぞれが歌う曲きめる。ジャニーズを学びましょうということでみんなが知ってる曲を歌うコーナー。

 

■世界に一つだけの花〜can do can go〜スシ食いねェのメドレー

can do can go→宮近が死ぬほどしゃかりきに踊るのを冷ややか?にみるうみこw

スシ食いねェ→宮近が歌った回は「カツオカンパチうにいくら」を連呼してて、お客さんも大爆笑だったし、「ここの寿司屋はナンバーワン」(スシ食い姉)オネェでてたwwwうみこなんて笑い転がってたwww

うみこが1番スシ食いねェはうまくて、

うみ「ゥッンスシ食いねェ!」(なんか小さいおじさんがでてくる)

オーラスはうみこが歌ってたんだけど、「アマガイミルガイまちがえた~」とかいってて(笑)トリプルかいとのコーナーはおふざけコーナーでもありました! 

■Wait for you

「雲に浮かぶ鳥のように」で手を飛ぶような🦅の風にやるのすごいすき。大サビ終わった後のメロディーのところでフゥ!って中村くん、叫んでた(^_^)こういうところすきだなぁ。

 

<MC> ~箱の中身はなんだろなゲーム~

「ここ97年生まれだから!同期だから!」とうことで見学の神宮寺もチームに。

宮近「あとはその他で。」←雑なチーム分けw

その他チームのお題は「うどん」

しめが勢いよく手を突っ込むもんだから。うどん乗せてあった袋が箱の底から剥がれてとっちらかってた。

97年チームは「こんにゃく」

みんな叫びまくってた(笑) たぶんこの公演のなかでも1番エグい?というか定番だけど(笑) 手を入れたあと、まつくもうみもクセェ!って言っていまして。神宮寺はこんにゃくってわかってるようだったけど、何が入ってるか相談タイムの時に、宮近がイカって言ってた時にうみこが気持ち悪いくらいゲラゲラ笑ってて、、、(察) ( ◜︎◡︎◝︎ )

結果両チームとも外れて、じゃんけんで勝敗を決めたんだけど、中村くん勝ったで~~~~!商品は、お客さんから「イケメン!」って言ってもらえるっていう(笑)

他にも、

うみこ「客席行った時にこの人こんな匂いするんだ~って」

一同「!?」

うみこ「お客さんが、俺たちをってことだから!

っていうくだりで、匂いといえば、それぞれ劇場の楽屋でいろんな匂いがあるよねみたいな話が出てきまして。中村くんは青山劇場の匂いが好きだと。(ちょっとこれは頭抱えた。)松倉は、TDCの匂いが好きらしく、そこから2017年夏の内ソロの話に。

宮近「煽んなきゃいけない曲で、みんな煽っているのに海人だけ、こうやってんの(客席にお手振り、投げちゅー)」「俺、後ろからやってんなあって思って」

海人「だって書いてあるんだもん」

 

小MCはのえうみが担当。みやちの舞台の宣伝とオールナイトニッポンについて話や新曲の話とか。夢ハリの話をした時にには

海人「いつかブローウェイで踊ってみたい!」

のえ「ブロードウェイとハリウッドは違うけどね」

みんな声だせんのか!でダンスコーナーへ 

■T.A.B.O.O

クリエと振りはおんなじ。小MCにでてた二人は最初のダンスコーナーみたいなのはいなくて、うみこは上手の階段のところに立って、そこから移動。この曲から新しい衣装で、赤いショートジャケットにキラキラの黒いベストに、赤いネクタイ、そして元太と宮近は黒ベースのシャツで、他は白ベースのシャツ。うみこは黒い線が肩に2本。宮にアディダスもどきみたいに言われてて「2ダス」ってww 

■so Crazy 

元太とペアになってたかな。のえみゅのパートはのえしめになってた。

■Air

「最初の気持ち忘れないように」って歌詞がそもそもすきで!そこは美勇人のパートだったけど、松松二人で歌ってた。

■Crazy you

スタンドマイク使う。スタンドマイク使ってるときは上手が立ち位置。スタンドマイクを這う指がドドドドエロい(꒪⌓︎꒪) 気になって他の人ちらっと見たけどそうでもなくて、ヒィイイイイイッて感じ。「ドロドロの底なし沼~」をのえんちゅで歌ってんだけど、その時に右手を首?喉元?に添えるようにしてて、それもまたエロい。最後のサビは下手。さっきまでのエロい表情というよりかは、明るくて楽しい表情してるもんだから、あざといぞ~

it's BAD

いつばでセンターになる瞬間があるの!!なんかプレゾンのガチャ思い出すね。松松も一緒にいつば踊ります。 

■Dance with me LESSON1

トラジャの新曲・:*+.\( °ω° )/.:+ 一緒に踊ろうコーナー。曲は聞けばわかるけど、まじディズニー(笑) 超楽しい!!!!夢ハリもだけど、トラジャはかっこいい系でもなく、可愛い系でもなく、しっとりした曲でもなくこういうミュージカル調の曲がよく似合う!またどこかで早く踊りたいな~~~~ってなった!帝劇でやるかは知らないけど、やったら踊りたいです。。

■PGF

鬼アツ!!!みんなで、手拍子打ったり湾岸が青山のようだった。PGF oh~っていう歌詞なんだけど手を4にしてた気がするんだけど(多分 FOR YOUって歌詞のところじゃなくて、ohでやってたはず)気になる(笑)

元太が足つって出てこなかった回は、最後の方でメンバー紹介みたいな感じでみんなの名前を言ってるんだけど、あと、トラジャポーズしたり。最後の最後で「あれ?元太は?」(Dance with meからもういなかったはず)ってなって、うみ「僕が元太でーす!」と謎にカバーしてた。

最後の決めポーズは、しめと二人でTJポーズしようって言ってて、するんだけど、オーラスではしめの頭にギューーーーーーーって自分の頭をすり寄せてて。汗が…。で、なぜか最後の最後は目をつむったまま変顔になってた(笑)

 ■夢のHollywood

1回目は5人で。これは7人でなんだけど、みんな呟いたりしてたけど「過去と別れを告げて 今ここでショーをして 明日はない覚悟をして今を生きよう」は2人はいなくて5人だけで歌ってて。(ちなみにこの時うみこがセンター)色々と深いですね。

<Enc.>

■supernova×One Chance

めっちゃかっこいい…><(これ以上のことは言えなかった)

<W Enc.>

通常は挨拶のみ。 

オーラスは Dance with me をみんなで踊ろうってなってお客さんも含めてみんな踊った!そして最後の最後に…宮近「もうさあ、(松松2人)入っていいんじゃね?Travis Japanでいいんじゃね?」お客さんも認めてくれてる、ということで。加入が発表。入ります!と明言するような感じではなく、トラジャらしいぬるっとした柔らかい雰囲気で発表になりました。

 みんなで真ん中に集まって、お客さんもそれぞれ手をさしのばして「俺たちが~Travis Japan!!!」で終演。

 

6.総括

まず、すごくいい公演でした!セトリもとても良かったです。減ったから足せばいいってものではないよな思ったものの、7人が楽しく踊っている姿をみたら「あ、いいな」と直感的に感じました。 

本当に本当に沢山泣いたし、今も思い出すと涙が止まらないくらい私にとってTravis Japanは大切なグループで。ただ、宮近をはじめとしてみんなが「前しか向かない」と言っている中で、あの時のあの公演が一番良かったよね、なんていうのも違うかもなって。夢ハリの演出といい、7人での最初の曲に Now&Foreverを選んだりするあたりいろんな葛藤と決意が垣間見えた気もします。(おたくなので深読みしただけかもしれませんが) 

9人の時は9人の良さがあって、8人の時は8人の良さがあって7人の時は7人の良さがあって、6人の時は6人の良さがあって、弟組は弟組、兄組は兄組の良さがあって…

夢ハリの歌詞だと過去と別れを告げてしまうけれど、捨てる必要はないし、むしろ一生忘れることのない大切な宝物として大切にとっておきたいなとは思います。重いオタクだから、多分ことあるごとに宝物をしまっている箱を無理やりこじ開けて勝手に泣いてそうだけど(笑)

 

新生Travis Japanの新たなる門出に、祝福を。